

征菜が自作PCやるよ!その3っ!

イェアアアア!!ドライバーもアップデートも終わったぜぇええええ!!!!
ハイスペックPCゲットでテンション上げ上げで( ՞ਊ ՞)ウリィイイ!!





一通り完成したところで雑記枠です。
.







俺は自分の目を疑った。


エクスペリエンス インデックス

プロセッサ・7.3
メモリ・7.5
グラフィックス・6.7
ゲーム用グラフィックス・6.7
プライマリ ハードディスク・7.9






…こんなスコア始めて見たァタアアア!!!



ちなみに前のゴミノートくんはグラフィックス両方『1』でした。


とりあえず、ここまでキタらもっと上を目指したいですね。今度グラボ追加しよーかなー。

…これ、オンボードなんだぜ?凄いな、最近のオンボードグラフィックス…。






・エアフローについて考える


ここから本題。さっそく初期設定の済んだマイPCたんで軽くネットとかやってて、ふと思った。
このPC、ケース付属のファンを全く弄らずに使ってるが、どうなんだろうか。
よく見りゃ側面のファンが電源に干渉してパワーを出し切れてないような…。

もうすぐ夏も来るし、てかもう来てるし、排熱について考える。






ネットで調べてみたところ、基本的には前から後ろに風が流れるようにするといいらしい。
それから、風の流れが起きやすいように、裏配線等で配線をスッキリさせた方がいいとか、



あと、正圧と負圧というものがあるらしい。


簡単にまとめると

正圧というのは、吸気の量が排気の量より多く、中の気圧が高くなり穴という穴から空気がPC内部から外部に抜けていく状態。

逆に負圧というのは、排気の量が吸気の量より多く、中の気圧が低くなり穴という穴♀に空気が入っていく♂状態。


正圧状態の方は、フィルターさえしっかりしていればホコリは入り難いが、あまりに正圧過ぎると排熱能力が低い。

逆に負圧状態だと、そこら中から吸い込んでいるためホコリが溜まりやすい。ただ、上手くやれば排熱効果は高くなる。と、


さっそくティッシュ♂を千切って、背面のファンのない穴♀の近くに近づけてみる。


うお!吸い込まれる!?このクソビッチが!!


他の場所でも試してみましたが、どうやらこいつは負圧状態の様子。


征菜たんの部屋の床は絨毯のため、このままではファンのない底面の穴♀からホコリ♂がいっぱい入って来てしまう!


日々のメンテナンスとかが嫌いな征菜たんは正圧状態にする事にした。




さっそくZ9 PLUSたんに最初から付いていたファンを取り外そうとしたのだが、天板に付いてるファンが外れない。
ていうか天板が外れない。

…ちょ、なにこれ、この前の左側面より硬い♂ぞ…。

取説を見る限り、内側にガッと押しながらやるといいらしいが、全く開かぬ。

…格闘すること15分。僕はあることに気付いた。
どうやら天板は内側にフックのような物があるらしく、そのフックが原因でこんなに硬いらしい。

そして、そのフックは内側(M/Bの上らへん)から外せる。

…軽快なパチっという音がして天板が外れる。


僕の15分を返せ!




まぁそれから試行錯誤する事30分弱。

見事な正圧状態の完成!



前面と天板の前部、そして側面を吸気にし、背面を排気にする。
ついでに背面と底面には多くの通気用の穴があるので、ここから空気が出て行く。
底面から出ていけば絨毯からホコリが入る心配ナッシング!本来はここにもう1基ファンを取り付けたいがあいにく手持ちがなかった…。
電源も今までは吸気ファンが下向きになってて、電源内に大量のホコリが入る心配があったが、上向きに改良。全体の排気ファンとしても活躍してもらう。

今後としては、天板にもう1基吸気ファンと、底面にも排気ファン追加したいですね。あとは側面に吸気付けたら付けた


なんか変な風の流れですが、床が汚いんで仕方ない


…底面にホコリフィルター付けて吸気にするのが1番いい気もするんですけどね。とりあえず今はお金がないです。





…続く?

コメントの投稿

非公開コメント



TweetsWind


プロフィール

セーナ

Author:セーナ
妄想日記書いたりオリキャラのイラスト描いたりしてる。




最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
