スポンサーサイト


征菜が自作PCやるよ!

やぁどうも、征菜たんです。前フリも糞もありません。

突然ですが、いままで使ってたゴミノートが本格的にゴミと化したので自作PCやるよ!

僕のTwitterをご覧の方ならご存知、本当は半年近く前から決まってたんですが…大人の都合って奴です。


テーマ「情弱貧困高校生でも出来る!安価で高スペックなPC」です!


まぁ征菜たん超ケチですので、貧困じゃないかもしれませんが まぁいいです。



そして、「やるよ!」とかいいつつもう完成してます。はい。続きからどうぞ
.



とりあえずパーツ紹介。




ケース・Z9 PLUS

選んだ理由としては、最近流行りで人気ってのもありますが、

・安価
・裏配線可能
・ファンコン/温度センサー搭載
・電源下置き
・最低限のファンは付属

と、とにかく安く作りたい征菜たんには安価のくせにええ感じやん!だったんで選びました。
(いいんだろうか、こんなレビューで)




CPU・AMD A8-3850
2.9GHzの4コアですな。

AMD先生安過ぎ半端ない。Intel先生高いです。

選んだ理由としてはですなー。
マザーボードのオンボード機能と、こいつの内蔵グラフィック機能を使用する事により、必要最低限の分のグラフィック機能は確保できると、

つまりゲームとかをやらない限りはグラフィックボードが要らない!
はい!ここ安価ポイント!テストに出るよぉ!

という事でこちらのAシリーズを選択。
一部機能ではi7にも劣らないですよ。凄いね。
消費電力でも劣りません。悪い意味で

ちなみに、A8-3870kと悩んだんですけどー、店頭にてこっちがマザーボードセットで4000円引きになってたんで、思わず買っちゃいました。
実際そこまで大差ないですしおすし




いつかお金が貯まったらグラボと共にPhenomの6コアにするのもいいですな。多分やらないけど
そもそもマザーボードの仕様により不可。




え?FX?知らぬ。






マザーボード・ASUSさんより、F1A75-V PRO

主な理由としては

・まぁまぁ安価
・USB3.0ある
・2.0も10個ある
・DDR3メモリ 4枚(64GB)対応←これに惚れた
・グラフィック機能内蔵
・信頼と安全のASUS

ってことで、これにしました。


ASRockさんのA75シリーズも検討してましたが、安かったんでこっち。





SSD・ADATA S510 120GB

・速い
・安い
・運命的な何か

で選びました。
理論値ですが、読み込み速度550MB/s出るそうです。
実際はかなり遅くなると思いますけどね。

HDDは既存の物を流用。1TBあるです





OS・Windows7

叔父さんから使ってないパッケージ借りてきた。もちろんインストールするのは64bit。

ちなみに、使用済みだと認証で弾かれます。





その他・メモリ、電源、ディスクドライブ

メモリは8GB以上積むのが夢だったんで、デュアルチャンネルの事も考え4GB2枚買い。

電源は後々の事を考えてちょっと高め、「最悪でも電源はいい物買っとけ」ってとある方が教えてくれたので


ディスクドライブは安い以外に特に理由ないです。



モニター、マウス、キーボード は既存の物を使います。





ここまで約4万6000円!

OS、モニター台抜きとはいえ、4万6000円なら高校生でもちょっと頑張れば買える!
これで最後だ!!!!滅びバーs




…一通りパーツが揃ったところで、この記事はお終い。
次回!組み立て編に続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント



TweetsWind


プロフィール

セーナ

Author:セーナ
妄想日記書いたりオリキャラのイラスト描いたりしてる。




最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
