

Activatorで脱獄済みiPhone/iPod touchを使いこなそう!

そういえば、iPod touch購入から10ヶ月ほど経ちましたy(・ω・#)

もちろん購入から1週間後には脱獄し、旧型でも新型にも負けじと頑張り、使っています、が。

それっぽい記事を一個も書いてませんでした。


というわけで、なんかそれっぽい記事書く事にしました。
脱獄初心者向け記事ですけど…続きからどうぞ!
今回は手始めに、脱獄アプリ、Activatorの基本的な使い方と、便利な活用方法を紹介しようかと思います。

まず最初に、Activatorとは、
簡単に言えばこれを使えばiphone/iPod touchに細かいジェスチャー、パソコンでいうショートカットキーのような物を作る事が出来ます。

具体的には、例えば通常ならiphone/iPod touchで音楽再生中、次の曲に送る時や戻すとき、いちいちロック解除したり、ホームボタン連打してませんか?

Activatorを使えばその必要はありません( ̄ー ̄どや
ロックしたまま、スクリーンを見ることなく出来るんです( ̄ー ̄どやどや


ではさっそく中身の方に

恐らく初心者脱獄者のみなさんは無意識のうちにインストールしてるのではないでしょうか、
iphone/iPod touchの設定画面を開くとこの辺にあります。下の枠の1番上の奴ね

ない場合はcydiaの方からインストールしてください。(ほぼ確実にあると思うけど)


開くとこんな感じ、面倒くさそうですね


いえ、なんでもないです。

ここから好きなようにジェスチャーを割り当てことが出来ます。

冒頭で言ったロックしたまま曲送りしたい場合だと…
あたいは、ロック中にボリュームボタンの上ボタン長押しすることで、曲送り出来るようにしています。
実際にやってみましょう。

1、まず、いつの動作か決めます。
今回は、「ロック画面中での動作」をタップ。

2、次に、どのボタンをどうするかを決めます。
今回はもちろん、ボリュームボタンの項目の「上ボタンを長押し」をタップ、ここですね



3、そして最後にどうするかを決めます。
今回はipodの項目の「次の曲」をタップしてチェックを付け、下の画像のようになったら準備は出来ました。




さっそく、適当な音楽を再生して、

ロックボタンでスクリーンを消した後に、ボリュームボタンの上ボタンを長押ししてみてください(・ω・*)

どうですか?次の曲になりましたか?
ならなかった方は、チェックマークが外れていないか、別の項目をタップしてないか確認してみてください。


これが出来れば後は簡単♪

1~3を、
「いつ」
「どのボタンをどうしたら」
「なにをする」
の順で設定するだけなのです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、下の画面にある常時起動っていうのは「いつでも」って意味です、基本的にはここを選択しましょう。


他の「アプリ上での動作」などはよっぽど特殊な動作を要求しない場合使いません。


オススメのジェスチャーで、

1.常時起動
2.ロック画面上での動作・時計をダブルタップ
3.ipodの設定

これにチェックマークを入れると
ロック画面で時計をダブルタップすると下のような、曲の送り戻し、一時停止、音量調節、が出来るメニューを呼び出すことが出来ます。



ロック画面でホームボタンを二回押すことでも呼び出すことが出来ますが、カチカチうるさいですし、なにより面倒なので、

…あと、悪い使い方で授業中こっそり使う時に音もなく使えますy(・ω・#)
…自分はよくやります



工夫次第でほぼ自分の思った通りのジェスチャーを作ることが出来ますので、一度お試しあれ!

コメントの投稿

非公開コメント



TweetsWind


プロフィール

セーナ

Author:セーナ
妄想日記書いたりオリキャラのイラスト描いたりしてる。




最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
