

なんかいろいろ買ってた

どうもせーなたんです。買い物しました。
すばばっと2つほどレビュー



27EA33 27インチ LG IPS

この前言ってたモニター買いました。
LGだけはないって言ってたのにLG買いました。すいません安かったんです。

結論から言いますと、モニターのメーカーは揃えた方がいいです。はい。

こいつはこいつで十分綺麗なんですが…
どうも黄色っぽくてですね、いわゆる尿液晶っぽいんですわ
隣のBenQが青系なせいでくっそ汚く見えるんですよ
うちの母親は「そっちの方(LG)が綺麗」って言ってたんですが、個人的にBenQの薄青系の方が好きなんですよ…

設定かなり弄りましたが、やはりモニターそのものの色はどうしようもありませんでした



最終的にこんな感じ(右が今回買った奴)

こうして写すと綺麗なんですが…これがまた実際に目で見ると明らかに違うんですよねぇ
特に「白色」ですね。明らかにLGのは黄色いです。
黄色くなくそうとすると、色温度で青上げてと緑を下げるとちょっとマシになるんですが、そうすると暗くて暗くて
だからって明るさを上げるとまた黄色くなって…と、いやはや、これはどうしようもないですね。

ただ、うちの母親のように、そっちの方が好きって人もいるので.一概に悪いモニターとか言えませんね…

まあ個人的には最低ですけどね。
絵描く時が最悪ですね。今までと違った感じの色が出るし、出力して他の端末とかで見たら全然違う色になってて萎えます。

やはりモニターのメーカーは多少安くていい奴を見つけても、今までの奴と揃えるといいですね。
よっぽど「おおこれがいい!」ってのがない限り、揃えた方が良さそうです。


あと、余談なんですが、僕のこれ、デモ機より黄色い気がするんですよね。
調べたとこによると、LGのモニターって個体差激しいらしいですね。いやはや
ヤマダ電機に問い合わせたんですが、開封後及び使用後の返品等は出来ないと、


いや、あの、モニターなんて一回起動しないと分かんないんですけど…


まあどっちにしろ、アタリのモニター引いてもBenQとかに比べたら黄色いそうで、結局同じだったかもね


…次はおとなしくまたBenQ買うかなー

まあ次がいつになるか分からないけど








それと話変わるんですけど、スキャナ買いました


Amazonの糞値引き商品あるあるの微妙に日焼けしててボロい箱できました。
なんかもう慣れました。

センチュリー 転写パットリくん A4ハンディースキャナー CHS-A4 http://www.amazon.co.jp/dp/B0053DZ29I/ref=cm_sw_r_tw_awdl_sPLntb0BD4F7V

これですね。なんか「そういやスキャナーほしいなぁ」って思って3分くらいでよく考えないで買いました。
こうやってなんとなくて買い物できるあたり、インターネットって本当便利ですね。

ノートとかも読み取るつもりで買ったのでハンディーの買いました。



開封。



思ってたより小さい。

あとよくある動作確認用の電池ついてきた。
こういうのは嬉しいですね。私キーボードとかマウスも(偶然だけど)単四電池の使ってるから別にあるんですけどね。



あらやだB5読み取れないじゃない!
うそつき!



ああこうか

微妙に写ってる小さい矢印が読み取り限界みたいですが、実際はこれ+両側15mmくらい読み取ってる印象。
試してないけど、A4でも結構余裕かも

実際に使ってみた感想ですが、これかなり綺麗です。
カラーもモノクロも両方十分綺麗ですね。

しっかり押さえつけないと、読み取った画像にムラが出来ちゃうんですが、まあそれは、これ以外でもハンディーのスキャナー全般に言えることなんじゃないかな?

読み取り速度はまあまあって感じですかね。
モノクロ・600dpi設定で、B5ノート1ページ10秒弱くらいかな
読み取る時、こう、スキャナーをノートに押し付けて、裏のローラーでぐいっとやるんですが、
そのぐいっと速さが速いか遅いかをスキャナに搭載されてるディスプレイで教えてくれるのが便利ですね。ついでに言うと、多少無視しても綺麗に映りました。

一応、このディスプレイに読み取った結果とかも表示できるのですが、これは小さすぎて使い物になりませんね。
見切れてないかどうかくらいには使えるかなー。しっかりとは見れないですね。

保存にはmicroSD(別売り)を挿して使うのですが、それを抜いてタブレットとかに挿してもしっかり確認できるのでいい感じ

操作も電源いれてスキャンボタン押すだけなので楽ですね。
起動も早いし、あと思ってたより軽くてびっくりしました。
持ち運びにもいいっすね。

こっちはかなりいい買い物できたかなー。

ただ、最近は1200dpiとかのめちゃめちゃ綺麗な奴もあるそうですね。
でもこれの600dpi設定でも相当綺麗です。
特にモノクロしか使わない人なんかだと凄くいいかも
薄い線とかもしっかり写るし、濃い線が濃すぎて見にくいなんて事もありませんでした。
カラーは微妙に安っぽい感じがしたかなー。でもしっかり現物と見比べないと分からないレベルでした。



この前Twitterにも上げたけど、実際読み取ったのだとこんな感じ、左上の黒いのは後から付け足した奴なので気にしないでください。

これがモノクロ・600dpiでB5読み取った奴ですね。
サイズはかなり縮小して変更してあるので、実際のはもっとデカイです。横2500はあったかな


若干斜めなのは僕の絵が下手なだけです。


ノートとかに描いた絵をこれで読み取ってPCで線画とかに便利かな
やはり最近では写真でもかなり綺麗ですが、斜めになったり影が入りがちですので、これはいい買い物をしましたー。




なんか最近ほかにも買った気がするけど、うーん思い出せない。
ああタイタンフォール買いました。あれ死ぬほど面白いです。
ただ、我が家のHD7850じゃフル設定いけませんでした。
あれ最高設定出す時VRAM4GBいるらしいですね。はぁーつらぽよー。もう一個HD7850買ってCFしようかなー



そういや全然関係ない話だけど、記事書いてる今から東京行くんすよね。
せーなたんの事だから、またなんか買って来そう。

新しいモニター



新しいモニター買うでw



無茶言うな


というわけで、どうも、せーなたんです。
長い間サブモニターにE2200HDを使ってたのですが、このたび買い換えることになりまして、さてはて新しいモニターをどうしようかと

24か27で迷ってたんですが、結局27インチ買うことにしました。さっきの画像のことは忘れよう。
んで、どこのモニターにしようかなーっと、ゲーミングモニターとかは高くて買えないし、そもそもうちのパソコンがそこまでハイスペックではないので…

まあでも、144Hzのモニターとかもちょっと憧れますよね。いつかはほしいです。
最近だとタイタンフォールばっかやってるんですけど、あれでFPS144出すときってGTX760×2くらいいるらしいし、いやはや辛いッス

それで、安い27インチのモニターだと、

http://s.kakaku.com/item/K0000586135/
http://s.kakaku.com/item/K0000599506/
http://s.kakaku.com/item/K0000455637/
http://s.kakaku.com/item/K0000525006/

ここらへんが人気らしいです。下にいくほど高い。
上からAcer、BenQ、LG、ASUSですね。

みなさんASUSは「エイスース」ですか「アスース」ですか?僕はエイスースです。知り合いに「寿司」って呼んでる人がいます。

上からVA、AMVA+、IPS、TN ですね。
ASUSのはもううん千円出せばAH-IPSのすげぇ奴があるんですが、僕そんなお金ないです。

こっちは大人気らしいですね。ここ数年でデザインもベゼルの薄さも発色も何もかもスンバラシイらしいけど、3万円は出ないですね…
3万円あったらそれこそGTX760買えますからね。うちのHD7850なんか下手したら2個かえますよ。…いや厳しいか
多分そっちの方が幸せになれる。


話を戻しましょ。


予算的にAcer BenQ LGのどれかかなーと、25kまでしか出せないのよね。
無理すれば30kまで出るけど、30kもあるならグラb(無限ループ)

LGはなんかやだ。IPSのわりには発色悪いとか聞いたし、何よりLGのロゴが正面になるのがやだ。
あと、LGのモニターはメニューがクソ使いにくいとかなんとか

Acerの奴は、ベゼル細くて、VAの中でも結構発色良くて、何より安いのがいいですね。あとコントラストが高い。
ただ、ACアダプターが外付けなのと、応答速度がGTG 6msと遅めなのが個人的にマイナス。
それと、スピーカーがないので箱◯やPS3で使うのにはスピーカー買わないとダメなので、うーん。

BenQの奴は、ベゼルは太め、厚みもそこそこ。コントラストは低いですが、IPSにも負けず劣らず綺麗らしい。
ACアダプターは内蔵で、応答速度はGTG 4msと、さっきのよりは早め。
スピーカーは内蔵。あとなんかフリッカーフリーバックライト搭載で、目に優しいらしい。
カメラ越しでもチラつかなくてくっきりはっきりだとか、地味にいい機能。



さてはてどっちにするか
発色うんぬんはどうせ僕の場合は設定下げるんですよね。
発色綺麗な奴は憧れるしテンション上がりそうだけど、飽きるし疲れそう。
ACアダプター外付けの奴はたださえ汚いPC裏が大変な事になるのでヤバイ。

いままでBenQのモニターばっか使ってたし、今回もBenQでいいかなぁ
ベゼル太いってのは、既に太いモニター使ってる時点で片方だけ細くなっても仕方ないし
あと、BenQの薄青系の発色わりと好きなんですよね。Acerもわりとそうらしいけど、使った事ないからわかんないや。
っていうか、BenQとAcerって大元の会社同じなんでしたっけ、よく知らないけど

まあただ、たまにはコントラスト高い奴使いたくもなりますよね。すぐ飽きるしダレると思うけど
色濃い奴も好きっちゃ好きなんですよね。でも普段用に買おうと思わない。

Acerの方が2kほど安いけど、まあ許容範囲かなー。

ここまで書いておいてあれですが、やっぱモニターは店頭で見て買いたいですねぇ。
増税まで買いたいけど、忙しくて見に行く暇ないんですよねぇ。うーんこの、うんこ

あと、全部僕の偏見と受け入りの知識なので、あまり当てにはしないでくださいね。



買ったらレビューするかなー

muse-on届いた&使った。

というわけで、某12,000円のお店でmuse-on買いました。主にLR2で使う予定。trilogyは別で買ったほうが安そうなので、また今度。
サントラとかちょっと欲しかったけどね。

IMG_5904.jpg

箱がデカいし汚い。どういうことなの

IMG_5908.jpg

わお

IMG_5909.jpg

出てきた。
箱がデカいって言ったけど、見事にmuse-onピッタリサイズ。

あと、物凄く頑丈で大きなプチプラで包まれてました。強い(確信)

IMG_5913.jpg

取り出して開けようとするものの、妙に開けにくい。

IMG_5914.jpg

と思ったら裏面だった。かっこいい。

こっちからだと、こう、すんなりパカって開きました。

IMG_5916.jpg

IMG_5915.jpg

中身は
・本体
・muse-on+trilogyの説明書
・muse-onの簡易説明書
・ターンテーブル用Oblivionシール
ですね。
trilogyの方の説明書には、弐寺でいう、運指が載ってました。僕北斗。

この説明書、DJMAX楽曲のイラストとか描いてあって、個人的には凄くいいですね。日本語ないですけど
何気にTriple Mapperの説明も載ってて、英語か韓国語が読めれば良さそう。

IMG_5918.jpg

この記事書いてる時点で、何気に届いてから1週間ほど経ってるけど、ボタンはアーケードよりちょっと軽いかなーって感じ、皿はめっちゃ軽い&感度ビンビン。こりゃ凄い。
でも、LR2側の問題だと思うけど、皿をどっちに回しても左シフト判定になるんだよね。LR2以外だと大丈夫だし、まあそのうち対処方法調べるかな。それ以外はTriple Mapperで設定さえすれば特に問題なし
まあ、皿の感度が物凄いおかげで特に困ってないです。

あと、知ってたけど結構うるさいです。虹コンとかは触った事ないんで比較は出来ませんが、事前に聞いてたほどうるさいなぁって印象はないですね。
家族いわく、二階で階段の隣の部屋で窓開けて叩いてたら、「1階のリビングには聞こえなくて、階段の手前くらいで「なんか聞こえるなぁ」って感じ」だそうです。僕は叩く側なんで知りません。
まあ、これくらいなら夜中でも窓閉めれば使えるかな。

余談だけど、アーケードもゲーセンがうるさいだけで、そこそこうるさいと思うのよね。

関係ないけど、せーなたんがDDRやると、ありえないくらいうるさいです。

IMG_5919.jpg

USBとPS2版のbeatmaniaIIDX用のケーブルですね。
そこそこ長い。PCの裏のUSB端子に繋いでも、わりと余裕で前まで届きますね。


あと、このケーブルの手前に、なんかfoothold input terminalっていう端子っていうか穴がありました。聞いた事ない名前だし、説明書にも特に書いてませんね。グーグル先生に聞いてみましょう。



..........足場入力端子?



なんだそれ。DDR用のパネルでも挿すんだろうか、それともロックマンの消える足場でもコントロール出来るんだろうか.
でもこれイヤホンジャックみたいな形してるし、わからん。

....あ、分かった、これEJ2DJのフットペダルとか挿す穴だ。なるほどね。
trilogyだとFEVERなんかに使うのかな。BMSで使う予定しかない僕には関係ないかな。そもそもフットペダルって売ってるのかしら。

IMG_5921.jpg

Oblivionシール貼ってみました。何故正面で写真撮らなかったし
これ、シールっていうよりは、粘着力のあるパネルって感じですね。1度貼ると離れない。
これ凄く貼りやすいですね。せーなたんは失敗しました。
問題ないレベルではあるけど、どうやったらズレるのか、むしろ説明してくれ、

せーなたんはvitaの「絶対に失敗しないシール」とかいうのを失敗して無駄にくらいシール貼るのが下手です。全世界のシールというものが消滅して、全て磁石とかにならないかなってよく思います。ガムテープとか手で切るのも下手だったりする。


話を戻しましょ
本家IIDXは今年の6月くらいに初めて(他の音ゲーは前からやってたけど)、なんとなくやってて今SP4級なんですが、muse-onとBMSでそこそこ練習になりそうですね。次コソsigsig抜ケテヤル。

...いやまsigsigは抜けてるけど、さっさと3級受かりたいね。

ちなみにスコアラーかクリアラーかで聞かれたらクリアラーです。


当面の間、muse-onを改造する予定はありません。
ただ、もともと弐寺自体そんなやる予定なかったのに、これ買っちゃってるわけだし、ある日突然「改造した」って言い出すかもね。なんかバネちょびっと切るとかなりかわるらしいし



そんなmuse-onの雑なレビューでした。次こそ妄想記事で会いましょう。またね。













あたナギメンバーが音ゲーやってる設定はあるけどないよ。

K260

キーボード洗った


TweetsWind


プロフィール

セーナ

Author:セーナ
妄想日記書いたりオリキャラのイラスト描いたりしてる。




最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
